FC2ブログ

レーザーカッター製作記1 ~構想編~

お久しぶりです。
高専から大学編入する人のためにHPを立ち上げるも長続きせず1年以上放置してしまいました。
後輩の皆さんに申し訳ないの一言です。すみません...

もういっそ趣向をかえて、自由にやります!

ということで、今日からレーザーカッターの製作記をつけることにします(←いきなり)


レーザーカッターとは?
レーザーで紙や木などを切断する加工機です。
紙や木なら可愛いものですが、鉄やアクリルを切断できる工業用のものもあります。
このレベルになるとレーザーカッターとは言いませんが...

また、似た機械としてレーザーマーカがあります。
これは切断を目的としたものではなく、製品への印字加工が主な用途です。
参考:レーザマーカのシリーズ一覧|キーエンス


目標
ニュースサイトGIGAZINEで紹介された自作レーザー加工キットを目標とします。
3Dプリンタで部品を作ったり、立派なアクリルフレームを用意するのは無理なので、見た目は気にしない方向で行きます。
photo-original.jpg
引用元:https://darklylabs.com/

最低限の目標
・紙面上に簡単な図形を切り抜ける

最終的な目標
・複雑な図形を切り抜ける
・レーザーの出力を制御し、画像を出力する
・画像認識で紙面上の図形を認識し、自動的に切り取る

CADも書けない情報系の大学生が工作機械を自作できるのか怪しいところですが、出来る限り頑張りたいと思います!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。