FC2ブログ

レーザーカッター製作記3 ~調査編2~

laser.png

こんにちは。
最近、卒論の進捗が急激に悪くなりました。

さて、今回はYoutubeの動画を中心に個人製作されたレーザーカッター(レーザープロッター)を紹介していきます。
太字のタイトル部分は動画のタイトル名としておりますのでご了承ください。

DIY Laserplotter Teil 1 (Hardware), Let's build
DVDドライブの読み取り部をX軸とY軸にそのまま用いています。
ステッピングモーターが使われておりレーザーヘッドを動かす機構が既にあるので、そのままレーザープロッターとして利用するのは合理的です。ただレーザーヘッドの稼動範囲はせいぜい50mmとワーキングサイズが限定されてしまいますし、ステッピングモータの規格が不明なので試行錯誤する必要がありそうです。




MfdS2: Laserplotter - Neue Peripherie aus alten DVD-Brennern
こちらもDVDドライブを利用して製作しています。
煙を分散させるためにレーザーの上の辺りにDCファンが取り付けられています。
木板に文字を印字している様子を見る限りかなり高精度です...
壊れたDVDデッキも捨てたもんじゃないですね!




Mini-Laserplotter aus DVD-Brennerteilen (Teil1)
こちらもDVDドライブを利用。
製作の様子を動画で伝えているようなのですが、完成したのかは不明です。




A DIY Laser Engraver build using DVD and CD-ROM/Writer
まだまだDVDドライブが活躍します。
動画では図形を印字しているようで、こちらも高精度に制御できているようです。
EasyDriverというステッピングモータドライバを使用しており、AVRマイコンATmega328p(Arduino)で制御しています。




Laser cutting paper.
DVDドライブ万歳←
ドクロの図形を切り抜いています。
こちらもEasyDriverを使用しておりArduinoで制御しています。




Micro Laser CNC
こちらもDVDドライブを利用しているんですが、DVDドライブを土台にそのまま使っています(笑)
動画の最初の全体写真を見る限り、Arduinoで制御しているようです。
3mmほどのフェルトを加工しています。




DIY Laser Plotter Test Run
制御はEasyDriver+Arduinoです。
文字と図形を印字しています。




plotter+laser
ここまで紹介したDVDドライブ利用の製作例ではレーザーがXY方向に動くのではなく、レーザーがX方向、ワーキング台がY方向に動くように作られていましたが、この動画ではレーザーがXY方向に動くように作られています。
スマートフォンの背面に顔を印字しています。おしゃれですねー。一家に一台欲しいところです(笑)




first laser plotter
彫刻、カットの様子は動画には映っていませんが、DVDドライブをXY方向に組み合わせて動作させています。




ここまでDVDドライブの読み取り部を利用した個人製作例を紹介しましたが、
次は動作機構をゼロから作った個人製作例を紹介します...

と言いたい所ですが、、、


今回はDVDドライブ利用の製作例だけでいっぱいいっぱいになってしまったので、記事を分けたいと思います。
それでは!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。